2010年2月8日月曜日

日8無料セミナー:内観

kenさん、こんばんは。

 おずです。

 ちょうど、1年前のことです。
 10月の末ごろでした。

 内観というのを受けに
 富山のほうまで行きました。

 本当に静かな、
 澄んだ空気の場所だったことを
 今でもはっきりと覚えています。

 当時の私は
 本当に孤独感で打ちひしがれていました。

 死んでもいいとすら、
 思っていました。

 死ぬ前に、
 受けに行こう。

 そう思って、受けたのが内観でした。

 内観というのは
 森田療法(Morita therapy)とならんで
 Naikan therapy として
 世界的に認知されている
 数少ない日本の心理療法のひとつです。

 具体的には
 自分の周りにいる人
 親、家族、兄弟、配偶者、友達について

  してもらったこと
  してかえしたこと
  ご迷惑をおかけしたこと

 を年代にわけて、
 一人づつ、丁寧にみていきます。

 お母さんに対してしてもらったこと、
 してかえしたこと、ご迷惑をおかけしたこと

 この3つを、小学校低学年の時、
 小学校中学年のとき、小学校高学年のとき
 中学生、高校生、そのあとの3年づつ、というように
 丁寧に丁寧にみていきます。

 お母さんがおわったら、お父さん。
 おじいちゃん、おばあちゃん、妹、友達、恋人。


 2時間のうち1回ぐらい、
 内観の先生の方が、面接をして下さいます。


「今の時間、どんなことをお調べ下さいましたか」
 と聞かれます。

「お母さんに対して、小学校低学年のころを調べました」
 と答えます。

「お母さんは、毎日ご飯を作ってくれました。」

「それはどんな食事でしたか。」

「めだま焼きでした。」

「次はどんなことを調べて頂けますか。」

「お母さんに対して、小学校中学年のころを調べます。」

「よろしくお願いします。」


 こうして深々と頭を下げられ、
 面接の先生はでていかれます。


 1日15時間。
 7日間にわけて、
 こればっかりやるわけです。

 屏風にかこわれたところで、壁にもたれながら
 ひたすら。

 テレビはみません。
 電話も預かられてしまうので、使えません。
 パソコンも見られません。


 まず、外界というのをシャットダウンするんです。
 これはやってみると、いかに普段、たくさんの刺激があって
 周りの刺激に流されて生きているかが分かりました。


 やりはじめの最初、まず、ひざが痛くなりました。
 ひざは伸ばしてもいいので伸ばしたりしますが
 寝てしまわないように注意しました。


 ただでさえ、忘れっぽくて、
 考えが飛び飛びになってしまう性格ですから
 ひとつのところに座っているのだけでも
 まぁ、大変でした。


 思い出す、ということもなかなかスムースにいきません。
 思うように思い出せない。
 いつの間にか、全く違うことを考えていたりします。

 それでもなるべく自分を責めずに

 「おかあさんにしてもらったこと・・・
  おかあさんにしてもらったこと・・・」

 と思っていると
 ふと、さーっとイメージがわいてくることがありました。

 お母さんがいて、
 お父さんがいて、お休みだった。

 家族4人で坂道を競争して駆け上った。
 夕方だった。
 カラスがないてた。

 田んぼがあって、お味噌汁がおいしくて・・・。

 わけもわからず、
 涙があふれてとまらなくなることがありました。

 お母さんは3歳の僕をおいて、
 ふらふらどっかいっちゃうこともあったけど
 でも、一緒にいてくれたこともたくさんあったんだなぁ・・・。


 こうやって、
 心の奥底にある、わだかまりのようなものがほぐれていきました。


 内観というのは
 最初、私は「感謝しなきゃいけない」ものだと勘違いしていたんですが
 違いました。


 「客観的にみる」ということの訓練でした。


 たった1日2日、おいてけぼりにされたことばかりをみて
 一緒にいてくれた何万日を忘れていたんです。

 そういう心のあり方。こだわり。執着。
 これが、孤独感のもとであり、欝のもとでした。


 私は今でも、この心の傾向はあるので
 寝る前に、少しの時間、この内観をすることをたまにしています。

 そのたびにいつも新しい発見があります。
 こんなことをしてもらっていたのかと、驚きます。

 それをみるたびに、
 してもらったことを全て認識するということは不可能なんじゃないかと思います。

 しかし、だからこそ、
 それらに気づけるだけ気づいていたいとも思うのです。

 本当は毎日、この日常内観やるとよいのでしょうが
 忘れっぽい私はたまにしか、今のところやれていません。 
 


 実はこのメルマガで
 今まで、何度かこの内観の話をさせていただいたところ、
 少なからずの方々がこの内観を受けて下さっていると聞いて
 胸が熱くなりました。

 ここにその記事があります。
 お受け頂いた方々、本当にありがとうございました。

 http://www.e-naikan.jp/heart/03-11/index.htm

■編集後記

 内観には、返金保証があります。
 受けに行って、1、2日目で、
 これは自分には無理だと思ったら、1日1万円換算で返金して頂けます。

 時期、があるんだと思います。
 だから、やれるときにやったらいいと思います。

 内観は自分への「おしおき」でもなんでもなく、
 自分が自分を調べる為のものです。

「自分のありのままの姿を知る者こそが
 本当に自由を得ることができる」

 とゲド戦記にはかかれています。

 今、私が知っているものの中で
 自分のありのままの姿を見るのにもっとも役立った機会。

 それが内観です。


 値上げも、販売中止もありません。
 ほとんど毎週、日曜日からスタートです。
 自分に問いかけて、本当に求めるときに、お受けになることをお勧めします。

 http://www.e-naikan.jp/


■発行者情報

 発行者     OZ8株式会社 岡崎よしあき
 連絡先     http://www.blogaffili8.com/hyouji.html
 相談      http://www.formpro.jp/form.php?fid=29024
 個人ブログ   http://d.hatena.ne.jp/oz8/
 無料セミナー  http://www.buroguafirieito.com/msemi.html
 おずへの質問  http://my.formman.com/form/pc/8SQrXUyJLV0Q5cBL/
 教材ランキング http://jyouhou.kansou.info/
 裏メルマガ   https://regssl.combzmail.jp/web/?t=df20&m=4oe5

■1日〜10日までのバックナンバー

 1日〜10日までのバックナンバーはこちらです。
 http://www.buroguafirieito.com/ms/


日給8万円マニュアル
http://www.blogaffili8.com

日給8万円 有料サト愛サポート
http://okazaky.sakura.ne.jp/supporter/satoai/

日給8万円 有料けーちゃんサポート
http://okazaky.sakura.ne.jp/supporter/keisuke/

※岡崎による直接がっつりサポート

岡崎による直接サポートは月額30万円となります。

岡崎よしあきが直接、日給8万円マニュアルに限らず、情報起業や、
PPC運用代行についてのご質問にメールやスカイプ、動画、とき
にはあなたのパソコンの画面を遠隔で操作して、サポートするコー
スです。人的負荷が非常に高いので、月8名様限定のコースとなり
ます。興味がある方は info@ozmagic.org まで、「コンサル希望」
の件名で直接、メールを下さい。

1憶稼ぐ情報商材の作り方DVD
http://okazaky.sakura.ne.jp/seminar/080530/

1憶稼ぐコンテンツ広告マスターDVD
http://www.infotop.jp/click.php?aid=96808&iid=28306

ソースワークブック
http://oz8.buroguafirieito.com/post_1255.html

解除はこちら https://1lejend.com/stepmail/delf.php?no=14298

0 件のコメント:

コメントを投稿