2010年2月24日水曜日

日8無料セミナー:自分の考えから自由になる方法

kenさん、こんばんは
岡崎です。


自分が嫌いな人
自分が好きになれない人
まわりの人より自分は
劣っていると思う人についてのお話です。

この人の特徴のひとつは
たったひとつのことを
あたかもそれが全てであると
思い込むところがあります。

どういうことかというと
例えば、忘れ物をした
ものをなくした
それで人と約束の時間に間に合わなかったときに

「自分はいつもだめだ。
 なにをやってもだめだ。
 うまくいくことなんか、なにひとつない。」


と思い込む。
ひいては


「生きていもしかたがない。」


というところまで
いくこともあります。

しかし、


もしかしたら

「忘れ物をせずに、人と約束の時間に
 待ち合わせできたこと」


もいままで
あったかもしれない。


仮にそれが待ち合わせの時間に
間に合うことができないことが多かったとして

「他にうまくいったことがあるかもしれない」

すくなくとも

「なにもかもだめ」

というわけではないかもしれない。
ということが分からない。気づけない。
だから、気づけばいい。

で、仮に更に
なにもかもだめであっても

「その姿を見て
 安心していたり
 ほっと息がぬけている人も
 いるかもしれない。」


つまり
そのままの姿で

「誰かの役にたっているかもしれない」


このように
ひとつの出来事について
解釈、捉え方、というのは
一通りではなく、常に複数ある、ということに
気づいていない。

告白すると、これは私のことです。


私は思い込む傾向が強いです。


人とちょっとやりとりの行き違いが発生するだけで
「人間とは誰とも分かり合えない悲しい生き物である」
という「結論」にいきなり達してしまいます。


そして、暗澹とした気持ちになり
旅にでたりします。


しかし、
よくよく見直してみると
「誰かと分かり合えたと思えた瞬間が
 今まで何度かあった」わけです。

少なくとも
いままで、一度も誰とも分かり合えなかったわけではなかった。

音楽を人と一緒に演奏して
不思議な一体感を感じたり、

虹のできる仕組みを教えて
感動を共有したり

問題についての解決を
みんなで考えているときに
湧き出たアイデアを伝えたら
お役にたてて感謝されたり。

何度と無く、人と分かり合えた時はあった。

しかし、その瞬間は
それら全てをなかったかのように思ってしまう。

たった一つの出来事に対する解釈、捉え方を
全ての出来事に適用してしまう。

これが自分が嫌いな人の特徴だと
私は思います。

ひとつの出来事に対して
複数の解釈、捉え方がある。

そして、私は
「どの解釈をするかを
 選ぶことができる。」

これに気づいたとき
ちょっとした衝撃がありました。

いつも外に答えを求めていた「自由」が
外側ではなく、内側にあった。


そんな感じの気づきです。


これは「認知療法」というメンタルセラピーの
ひとつのプロセスです。


※追記

特に気をつけたほうがいいのは
「ノウハウを製作する側」の人。

断言すること、シンプルにすることが仕事であるため
いくつかの例を、一般化する思考のくせがある。

そのため、断片をみて、それを全体だと思う傾向があるため
結果として、鬱病傾向になりやすい。


岡崎よしあき


日給8万円マニュアル
http://www.blogaffili8.com

日給8万円 有料サト愛サポート
http://okazaky.sakura.ne.jp/supporter/satoai/

日給8万円 有料けーちゃんサポート
http://okazaky.sakura.ne.jp/supporter/keisuke/

※岡崎による直接がっつりサポート

岡崎による直接サポートは月額30万円となります。

岡崎よしあきが直接、日給8万円マニュアルに限らず、情報起業や、
PPC運用代行についてのご質問にメールやスカイプ、動画、とき
にはあなたのパソコンの画面を遠隔で操作して、サポートするコー
スです。人的負荷が非常に高いので、月8名様限定のコースとなり
ます。興味がある方は info@ozmagic.org まで、「コンサル希望」
の件名で直接、メールを下さい。

1憶稼ぐ情報商材の作り方DVD
http://okazaky.sakura.ne.jp/seminar/080530/

1憶稼ぐコンテンツ広告マスターDVD
http://www.infotop.jp/click.php?aid=96808&iid=28306

ソースワークブック
http://oz8.buroguafirieito.com/post_1255.html

配信解除URL
http://1lejend.com/d.php?t=58370282&m=kaoru19033@yahoo.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿